Googleフォトに61万枚/400GBの写真をアップロードしたらスゲー事になった(猫だらけ)

シンジです。写真が趣味のシンジです。Googleフォトを使うと、無料で写真をバックアップできるんですよね?と思ってたら違いました。とりあえずスマホユーザーで、写真を大事にしたい人は「Googleフォト」をインストールすべし!PCに写真がいっぱいある人はインストールすべし!

Googleさんが勝手にうまいことやってくれる

どういうことかというと、

  • 日付順で並べてくれる

すだちくんでけー

  • 勝手に物語りを作ってくれる

諏訪に行ったときの写真を勝手にまとめてタイトルまで付けてくれちゃってー

  • 勝手にGIFアニメ作ってくれる

ミニすだちくん発見(実際はこの倍の解像度です)

  • アルバムが作れる

まぁまぁ、アルバムくらいは作れますよね〜

  • アルバムを共有出来る

地味に便利なインターフェースになっているではないか。これは嬉しい。

さすがGoogle、検索がヤバい

検索窓をポチっとおすと、あら不思議

場所や写真の「シチュエーション」を読み取って、それっぽく並べてくれます。「イヌ」の項目にすだちくんがいるのは、イヌ並みにでかいからということで許しましょう。

対応しているファイル形式は様々

写メだけじゃなく、一眼カメラのRAWまでいけちゃうやっほーい!
というか写真だけじゃ無い、動画もいける!

写真: .jpg、.webp、.crw、.cr2、.nef、.dng、.orf、.raf、.arw、.pef、.rw2

動画: .mpg、.mod、.mmv、.tod、.wmv、.asf、.avi、.divx、.mov、.m4v、.3gp、.3g2、.mp4、.m2t、.m2ts、.mts、.mkv

61万枚もアップロードすると

ミニすだちくん動画を発見したので貼っておきます(よく聞くとなんかふごふご言ってます)