ロードバランスすだちくん

cloudpack情報セキュリティ管理責任者がAWSや社内インフラの小ネタを少々

オライリー・ジャパンの書籍380冊、全部買った

time 2015/08/02

シンジです。これが大人買いというやつなのか。cloudpackはもとより、アイレットの社員の大半がエンジニアなので、技術書は必要になることが多いのです。いままで申請ベースでちまちま買っていましたが、もはや全部買っちゃえよということで全巻買いました。という話です。

sponsored link

そもそもどうやって買うんだ

まず「そもそも全巻買えるのか」調べました。軽くググったら、「2003年10月、株式会社Cygamesさんが全巻買ったブログ」を発見。おお!これはいけそうだ!パクろう!Cygamesさんありがとうございます!ウチも買えるかもしれないぞ〜〜〜(その後、買うことを忘れる)

interop幕張メッセで「思い出す」

今年もinteropはオンプレ祭りだぜーとかはしゃいでたら、O’Reilly Japanの販売ブースを発見。そういえば毎年販売ブースだしてたなー。

あ!!!
全巻買おうと思ってたんだった!!
聞いてみよーwwwwさーせんwwww

シンジ「すみません、オライリーの本、全部欲しいんですけど買えますか?」
オライリーの人「買えますよー週明け連絡しますねー」
シンジ「マジすかwww了解すwww」

そしてシンジは役員と戦う

「私に、予算を、下さい。」

「いいよー」

「やったーwww」(ほんとはこんなに単純じゃ無いですよw)

合計いくらなの?

書けないくらい安かったので皆さんも全巻まるごと買いましょうwww

なんやかんややりとりして、合計380冊

いや、多いのか少ないのか全然わからない<これが後に悩みの種に

そうだ、新オフィス引っ越しに合わせよう

いま届いても置くところ無いし、せっかくだから新オフィスにコーナー作っちゃえ!!

というわけで「専用の本棚を設計しました」

デザイナーさんやプロマネさんと何度もやりとりして、これ入るの?入らないの?どうすりゃいいの?ちょっと斜めにする?重量大丈夫?などなどやった結果こうなりました

お客様用エントランスに置きましたのでみなさん触れます

勝手に持って帰るのは勘弁して下さいwww

そして今後、オライリー・ジャパンから新刊が出る度に届くという

最高のサービス付きです。ほんと最高です。

これでエンジニアも捗るね!

本って大事ですよね。
社内の評判良かったら、他の本も揃えてみたいですね〜

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

sponsored link

Box

cloudpack

Datadog

Druva

Slack

SORACOM

イベント出展

分類出来ないやーつ

外部サービス紹介

外部監査