GWは2時間だけ本気出して終わった

13161282_2015498725342324_731495353_o
シンジです。今日はゴールデンウィーク最終日。シンジのゴールデンウィークは、基本ごろごろ、拡張してごろごろ、思い立って六本木ヒルズ最上階スカイデッキで夜景写真を撮るまでに終わりました。

カメラ1台、レンズ3本、三脚は無し

  • オリンパス ミラーレス一眼 OM-D E-M1
  • OLYMPUS M.7-14mm F2.8
  • LEICA DG 100-400/F4.0-6.3
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5/F1.2

六本木ヒルズのスカイデッキは、三脚が禁止されているので、手すりに固定して撮るのが限界です。夜景と言えば「暗い」ので、手持ちだとかなり厳しい。ぶれる。そこは気合いと根性で何とかしました。

露出補正は2EVずつ5枚撮影

後でHDR(ハイダイナミックレンジ合成)するために、同じ絵を明るさを変えて5枚ずつ撮りました。もちろん合成にはAdobe Lightroomを使っています。

2時間本気出した結果こちら

P5051623

P5051635-HDR

P5051763-HDR

P5051769-HDR

P5051779-HDR

P5051797-HDR

P5051834-HDR

P5051888-HDR

P5051963-HDR

P5052003-HDR

P5052018-HDR

P5052048-HDR

P5052058-HDR

六本木ヒルズは満足したので

次は何を撮るかなー