攻撃されるWebサイトへの対処などを学ぶ

シンジです。cloudpack Security White Paperにも記述がありますが、cloudpack(アイレット)の社員は、様々な外部トレーニングを受けています。その一環として、セキュアスカイテクノロジー社さんの、「PHPセキュアプログラミング」も受講しています。監修・講師は、あの徳丸先生ですよ!シンジは去年受けたので、今年受けている人がどんなかんじで受けているのか、という話です。

今年からeラーニングにした(でもオライリーにも負けない教材がちゃんと届く)

安全なWebサイト構築のための教育[eラーニング] http://www.securesky-tech.com/service/e_learning.html

これまでは受講対象の社員が一斉に集まって、徳丸先生の講義を受けたりテストをしたりと、なかなか時間の都合を合わせるのが難しかったのですが、今年からeラーニング形式にすることで、どこからでもインターネットを通じて自由に講義を受けられますし、管理者は進捗状況も把握出来る。んー便利。

まずは共通編を受けよう

よーし共通編を見てみましょうか。まずは簡単なテストを受けるようです。

なるほどわからん(冗談ですさすがに分かります)

PHPセキュアプログラミング編も見てみよう

徳丸先生きたーーーーーーーーー

前半でこのボリュームか

というわけで合計27時間弱という超絶ボリューム

アイレット全社員が受講していますよー!